2011-01-01から1年間の記事一覧

ポーラーエクスプレス

映画『ポーラーエクスプレス』を観ました。 クリスマスのサンタクロースを信じられなくなった少年の物語です。 クリス・ヴァン・オールズバーグの絵本が原作の、 冒険とファンタジーに満ち溢れたアニメでした。 クリスマス気分を満喫するには良い作品です。 …

もうすぐクリスマス♪

早いもので12月ももう14日。 クリスマスの時期がやってきましたね。 街にはクリスマスソングが流れ、 あちらこちらでイルミネーションが輝いています。今年、東京のホテルや目黒川などでは、 節電を意識した省エネイルミネーションを心掛けるなど、 さま…

気になるニュース

そろそろ年末になろうかというときに、 気になるニュースがいくつか・・・。 赤ちゃん用の粉ミルクから微量とはいえ放射性セシウムが検出されたとか。 お母さんたちは水などにも気を使って、 日々、我が子を守ろうと努力しているのに、 こういったことが起きる…

いよいよ師走!

今日で11月も終わり、いよいよ今年も師走です。 2011年はいろいろなことがあった年でしたが、 年末のけじめをしておくために、 大掃除やご挨拶など、きちんとしておきたいと思います。なにかと忙しい年末ですが、 こんなときこそ、プール通いはやめら…

ロンドン五輪アジア最終予選

先日サッカーのオリンピック最終予選を観ました。 テレビで、ですが、 熱く応援いたしました。 2得点で快勝という素晴らしい戦果で、 かなりテンションが上がっております。来年7月のオリンピック目指して、 出場を狙っているさまざまなスポーツの選手たち…

ザックJAPAN

サッカーワールドカップ予選の北朝鮮戦。 負けてしまいましたね。 あのアウェイ戦はかなり怖い感じでした。北朝鮮の選手は戦績が悪いと炭鉱労働に送られるそうです。 試合を見ていても、気合いが違うぞ〜!という雰囲気ありましたね。 北朝鮮の選手は良い動…

ハロウィーンのお土産

先日のハロウィーンパーティーで参加者全員に配られたお菓子。 まだまだ沢山余っています。 我が家はそれほど買いだめをする習慣がないので、 こんなにお菓子が置いてある状況というのが珍しく、 なんだか家族全員浮足だっています。 食べ過ぎて太らなければ…

ハロウィーンパーティー

昨夜はご近所さんと集まって、 ハロウィーンパーティーで盛り上がりました。 楽しかったです。 週末にはあちこちでハロウィーンのイベントが開催されていたようで、 仮装パレードなんかにも参加してみたかったのですが、 ま、そこまで盛り上がらなくてもいっ…

ポンチョゲット

有楽町ルミネがオープンしましたね。 いろいろなニュースで取り上げられ、 かなり話題になっています。 素敵なセレクトショップや、 美味しそうなスウィーツ屋さんなどなど、 女性が好きそうなお店揃いなので、 きっと人気のスポットになると思います。ホン…

オシャレの季節

夏と違って秋はオシャレを楽しめる季節ですよね。 私の好きなアースカラーの似合う季節でもあります。 街に出掛けると、ブーツやコート、帽子などで、 とても素敵なオシャレを楽しんでいる女性を見かけて、 こちらまで嬉しくなってきてしまいます。いま欲し…

今年も・・・

暑い暑い夏だったのに、 なぜかまったく痩せる気配なし。 プール通いは健康にはとっても良いのが実感できるのですが、 健康すぎて夏バテ知らずで、食欲もモリモリあってとくれば、 そうそう痩せるはずもない訳で・・・。ダイエット効果を狙うなら、 食事制限と…

スイミングは人気らしい?

今朝『めざましテレビ』でやっていたのですが、 いま子供の習い事の人気№1はスイミングだそうです。 2位以下は英会話、サッカー、ピアノなどとなっていました。 泳ぐことは全身運動なので、 全身がくまなく鍛えられますし、 呼吸器なども強くなるらしいで…

秋の空

台風が去ってから涼しくて乾燥していて、 とっても気持ちの良い気候が続いています。 早起きして秋の青く澄んだ空を見上げると、 それだけで気分がスッキリとします。 気候が良いだけでこんなにも良い気分になれるものなのですね。昔から『早起きは三文の得…

台風15号!!

南の方で一周グルリとやっていた台風15号が、 とうとう上陸しそうです。 今日の午後には東海あたりに上陸しそうで、 関東にも勢力を保ったままやってきそうで嫌な感じです。 すでに水害が各地でおきていて、 かなりの被害もでているようで油断できません。…

スポーツの秋!!

9月も半ばになって、 スポーツの秋!!とハリキリたいところです。 ですが、いかんせん、残暑が厳しいです。 日差しは一向に衰える気配もないし、 気温や湿度も高めのままだし。 やはり水着を着て、プールで楽しむのが良いようです。 屋内プールのありがたい…

なでしこガンバレ!!

最近テレビでスポーツ観戦するのが楽しいです。 世界陸上は面白かったし、 サッカーのなでしこのロンドンオリンピック予選や、 男子サッカーのワールドカップ地区予選もスゴイし、 手に汗にぎる大接戦に連日興奮しています。 今日はなでしこジャパンの北朝鮮…

気になる台風12号

台風12号が近づいて来ていますね。 かなりゆっくりとしているようなので、 被害が増えたりしなければ良いのですが・・・。 でもこうして夏の終わりの台風が何度か通過していくごとに、 秋が深まっていくのですよね・・・。 万全の備えで被害のないようにしたいも…

空が高い

今朝はなんとなく空が高く見えました。 予報では曇りとなっていましたが、 晴れて青い空が遠く高く見えました。 なんとなく秋の訪れを感じる朝です。 あぁ〜早くカラッと晴れて涼やかな風の吹く秋にならないかな・・・。 なるべく秋が長く、ゆっくりと居座って…

日の出

残暑がとっても厳しい毎日、いかがお過ごしでしょうか? 充実の朝型生活を目指して、 毎朝早起きして、家事などをさっさと済ませています。 今時分の日の出時間はだいたい5時頃。 夏の日の出も爽快で、 だんだんと明るく、そして暑くなる朝が、 好きになっ…

朝型生活のススメ?

今日のYahoo!トップにでていました『"朝型生活"のススメ』という記事。 「デキる人は始めている」そうです。 キャッチーなタイトルでかなり気になりました。 たしかに朝って1日のうちでも一番大事な時間ですよね。 しかもかなり忙しい時間でもあります。 夏…

スゴイぞ北島!!

世界水泳の男子平泳ぎ200m決勝レース、 レース序盤から中盤まで世界記録を超えるタイムで泳ぎ、 最終的にはトップとの僅差で銀メダルを勝ち取った北島康介選手。 レース直後のコメントは、「悔しいけど、悔いはない」の一言。 カッコいいです!! なにしろ、 …

スゴイぞ入江!!

いま上海で世界水泳が開催されています。 競泳の男子100メートル背泳ぎ決勝で、 入江選手が52秒98で3位となり、銅メダルを獲得しました!! 2009年ローマ大会の200メートル背泳ぎで2位の入江は、 2大会連続のメダル獲得だそうです。 スゴイですね。 しかも入江…

優勝おめでと〜!!

やりました〜! サッカーなでしこジャパンが、 な、なんとワールドカップ優勝です!! 快挙です。感動です。素敵ですぅ〜。 アメリカ戦はホントにスゴイ闘いでしたね。 まさに死闘。 圧倒的な攻めを受けながらもしのぎきり、 反撃にでて、しっかりととどめをさ…

なでしこジャパン快進撃!!

サッカー女子のワールドカップ盛り上がってますね。 なでしこジャパンの快進撃!! ホントにスゴイです。 14日には準決勝、日本-スウェーデン戦があります。 フジテレビで生放送するそうなのですが、 これが午前3時35分〜とかなり切ない時間帯です。 なのでニ…

海開きっ!

いよいよ夏本番。 夏休みももう間近ということで海開きのニュースをやってました。 『湘南地域で1日、海開きが行われ、 海水浴客や観光客らが湘南の夏の訪れを祝った。 藤沢のビーチで行われたイベントには、 市観光親善大使のTUBEが駆けつけた。 鎌倉…

九州は梅雨明け

早いもので九州地方はもう梅雨明けだそうです。 今日はこちらも爽快な晴れ模様で、 夏の日差しが照りつけています。 暑くて・・・とか、 日焼けが気になる・・・とか、 いろいろなことがありますが、 それでもやっぱり夏って良いですよね! ジリジリと肌が焼ける感…

いよいよ夏本番!

梅雨どきではありますが、 昨日は30度を超える所などもでてきて、 晴れ間がでると、もう、すっかり夏本番!という感じですね。 今年は原発事故の放射能の問題などもあって、 海水浴場は大丈夫?なんて心配の声も聞こえますが、 一応、各自治体で検査したり…

スイムインナー

地味な話題ですが、 水着の下に着るインナーってけっこう重要です。 私が行っているプールで出会ったご婦人のなかには、 インナーの着用を省いていたりする方もいらっしゃいましたが、 これはちょっと・・・いただけませんよね。 きちんと着用している方でも、 …

ダイエット水着

ダイエットのために水泳を始めようという方多いです。 かくいう私もそのクチです。 始めてからはプールの気持ち良さと、泳ぐことの喜びに目覚めました。 が、まだ慣れていないときには、 水着を着てプールに行くことにかなりの違和感を感じたものです。 だい…

心身ともに健康に

前回から水泳の効能について考えています。 今日は水泳を始めて気づいたいろいろな「良いこと」について、 書いてみようと思います。 ・全身運動なので効果的に全身を動かすことができる ・水中の浮力で体重が重い人やひざや腰が悪い人でも無理がない ・水の…