女子力とは?

時勢に合わないかもしれませんが、

今でも使われることのある言葉として

「女子力」という言葉があります。

 

全般的に女性らしさを強調する言葉として使われているようですが、

この言葉が流行ったのは、14年前の2009年のことになります。

 

流行語から、その年の情勢を振り返ると、

2009年には、「政権交代」や「新型インフルエンザ」など、

なんだか現在にも通じる言葉がノミネートされていました。

 

さて、話を戻すと「女子力」という言葉の意味はさておき、

この言葉は、本当に使い勝手が良いのだと思います。

 

検索エンジンで「女子力」と検索をすると、

2019年、2020年、2023年と更新情報が記載されたコラムが

多数見つかります。

 

抜粋内容をざっと見る限り、

身だしなみから始まり、仕事に活かされる能力まで、

分野を網羅しきれないほど

広く使われていることがわかります。

 

そこで、ついつい

「世の中の女性は、求められるものが多いのだな」

と思ってしまうのですが、皆さんはどう思われますか?

 

人によって価値・基準は異なりますが、

つまり「女子力」とは、「自分を大切にする」

ということなのではないかと思います。

 

自分を大切にすることは、

簡単なようで難しいかもしれません。