2020-01-01から1年間の記事一覧

水着持参で修学旅行へ

新型コロナウィルスの第3波真っ只中、 知り合いの高校生が 修学旅行へ行ってきたそうです。 本来なら、11月初旬に台湾への就学旅行の予定が、 この時期の沖縄へと変更。 色々と微妙な状況ではありますが、 本人たちはとても楽しんできたようです。 そんな沖…

布マスクには水着素材のものも!

今年もあと1ヶ月とちょっとになりました。 この1年は、マスクと共に過ごした1年となりました。 一時期品薄だった不織布マスクも 探し回らずに手に入れることができるようになっています。 子どもが使う、小さめサイズのものも 最近は箱で買えるようになって…

子ども達の活躍を見たい!

先日、子どもの学校で体育祭がありました。 この状況下なので、平日午前中のみの実施で、 3年生保護者が各家庭1名のみ参観可 という制限付きです。 私は残念ながら、見に行くことはできませんでした。 部活動も試合や大会は再開されていますが、 運動部はど…

斬新なデザインの男性用水着

男性用水着と言えば、 下半身のみのパンツタイプですよね。 その男性水着のデザインに革命を起こしたいと、 斬新なデザインの水着が カナダで発売されたという記事を見つけました。 その名は「ブローキニ」 どこが斬新なのか?というと ワンショルダータイプ…

気を付けたい水辺ファッションのコーディネート

海やプールで楽しむ機会の少ない夏となってしまっていますが、 地元でお子さん連れのお母さんの姿を見て ちょっと考えてしまいました。 おそらく海で遊んで帰ってきたところなのでしょう。 フード付きのラッシュガード、 丈の短いサーフパンツ、 レギンス そ…

カツオノエボシに注意!

この夏は、いつもよりも海で楽しむ機会が減ってしまいそうですが、 私の住むエリアでは 「カツオノエボシ」への注意喚起がされています。 カツオノエボシは、刺されるとひどい場合には アナフィラキシーショックを起こすほどの猛毒を持っていることから、 別…

お出かけの時には、マイゴミ袋をお忘れなく

子どもの学校再開にあたり、 新しい学校生活でのルールのお知らせがありました。 マスク以外にも毎日持たせるものが増えました。 それはゴミ袋。 感染予防のために、 教室をはじめとして学校内のゴミ箱が撤去されることに伴っての 新しい学校生活でのルール…

アベノマスクが我が家に1枚来ました

先月に続き、マスクの話題で恐縮です。 世にいう「アベノマスク」皆さんのお手元には届きましたか? ちなみに我が家のポストにはまだ届いていません。 ただ、GW明けに休校措置の延長に伴って、 それまでの宿題とPTA関連の書類などの提出、 新たな宿題プリン…

マスクを手作りしてみました

マスクが品薄の状況が続いていますね。 我が家には花粉の季節に向けて買い置きしてあった、 使い捨てマスクがあと少しあります。 でも、学校が始まるとマスク必須となりそうだし、 やむを得ず通院や人の集まるところなど、 リスクの高いところへ出掛けなくて…

ローリングストックしています

「ローリングストック」ってご存じですか? 災害対策の備蓄方法のひとつで、 普段使いのものをちょっぴり多めにストックしておいて、 使った分だけ補充していくというものです。 よく「これだけはそろえた方がいい」なんて リストがありますよね。 東日本大…

「正しく恐れる」

最近、常にトップニュースとなっている 新型コロナウィルス関連の話題。 もう、おなかいっぱい!な気分になりますが、 やはり気になるので、 関連ニュースや情報をついついチェックしてしまいます。 そんな中、前に子どもの調理実習を参観したときに 先生が…

箱根駅伝の応援へ行きました

令和最初のお正月、 みなさんはどのように過ごされたでしょうか。 今年はオリンピックイヤーです。 色々な競技で活躍する選手たちの姿を見るのが 今から楽しみです。 私は、箱根駅伝の沿道での応援に行ってきました。 応援ポイントは、海岸線の国道134号…