2021-01-01から1年間の記事一覧

水着のお洗濯、どうしてる?

突然ですが、 皆さん使った後の水着は どのようにお手入れしていますか? 私は軽く水道水で洗った水着を バスタオルに包んで、 タオルに水分を吸わせつつ持ち帰り、 洗濯ネットに入れて、 洗濯機で洗濯しています。 子どもの分もネットに入れて洗濯機です。 …

シークワーサー果汁にハマっています

スーパーのお酒売り場に 割り材が並んでいますよね。 レモンやライムは定番だと思うのですが、 シークワーサーを見つけたので 買ってみました。 時々、レモンやライムは買っていたのですが、 シークワーサーは初めてです。 ちなみに我が家ではお酒を飲むとき…

学校行事を心から楽しめるのはいつ?

新型コロナウィルス感染症が猛威を振るっている影響で、 たくさんの学校行事がなくなっています。 大きなものでは修学旅行や野外学習など、 宿泊を伴う行事。 これらは、子ども達にとっても大きな思い出となる 行事のはずですが運がわるいと 両方とも経験で…

これからは、プールのない学校が増える?

先日地元紙のニュースを見て、 ビックリするとともに ナルホド!と思ったことがあります。 新しく新設された小学校の敷地内に プールは作らない という話題です。 自分が子どもの頃は、 どこの学校にもプールがあるのが当たり前、 だったかと思います。 夏休…

海水浴場閉鎖

先月、海水浴場の開設を話題にしましたが… 新型コロナウィルスの感染拡大が止まらず、 残念ながら地元県での海水浴場は、 全て緊急事態宣言解除まで 休場という事になりました。 駐車場も閉鎖です。 現状を考えると このまま終了となってしまうだろうと 思い…

久々に水着売り場をチェックしてみました

去年のように 軒並み海水浴場は開設なし、 プールも営業しない という状況ではなく、 海水浴場を開設するところもあるし、 人数制限があるとはいえ プールの営業もある、 という今夏。 別のお買い物ついでに、 売り場が目についたので のぞいてみたのです。 …

今年は海水浴ができそう♪

昨年は全国でほとんどの海水浴場が開設されない、 という衝撃的な夏でした。 海は、オープンスペースですから、 海水浴場が開設されなくても、 海に入ることも、 浜辺で遊んだり、くつろぐことも 自由にできます。 (天候や海が荒れて危険が無い限り、ですが…

海水浴用に水泳用マスクが欲しい

先日「水泳用マスク」という単語を耳にし、 気になったのでチェックしてみました。 検索してみると、ありました! さすがに泳ぐときもマスクをつけたままで、 という商品ではないのですが、 泳ぎ始める直前まで、装着しておけるマスクでした。 プールの水に…

いつになったらお祭りを楽しめる?

地元の神社の春の例大祭が縮小されるとの お知らせがありました。 神社での神事のみ。 実質お祭りは中止です。 本来なら、町内をお神輿が練り歩き、 神社の境内では屋台がでて、 ちょっとした芸能ステージも企画されて… という内容のはずでした。 昨年1年間…

水着を着るためにダイエット!?

感染症予防のため、親族や友人集まることができず、 食事会のかわりにとお菓子をたくさん頂いた クリスマスや年末年始。 そして、バレンタインデー、ホワイトデーでもお菓子をもらい。 その合間に家族の誕生日があり、ケーキなどを食べ。 この冬の間に、いつ…

新型コロナの影響で、公立高校入試にも変化

今年度は、昨年度末から続いた休校で学校がスタート。 その影響で、授業の進み具合も遅れたということで、 私の住む県の公立高校入試範囲は、 例年よりも少なくなっていました。 影響が出たのは問題傾向だけでなく、 健康調査票の提出もこれまでになかったこ…

緊急事態宣言下の健康診断

先日、緊急事態宣言下でしたが、 集団健康診断を受けてきました。 健康保険組合で申し込んで、 最寄りの会場で受診するタイプのものです。 申し込み締め切りは7月だったので、 その当時はこんな状況になるとは つゆにも思わず…。 受診日直前に緊急事態宣言が…