2019-01-01から1年間の記事一覧

東京オリンピック聖火リレー

東京オリンピックの聖火リレーの詳細コースが発表されましたね。 各県の著名人ランナーも発表されて、 注目度が急上昇中なのではないでしょうか。 我が町にも通過コースがあるので、 スケジュールを調整して見に行きたいと 今からワクワクしています。 そし…

寒くなる時期こそハチに注意!?

先日、子どもが部活動で着替えた時に 大スズメバチに刺されてしまいました。 どこからか、更衣室に入り込んで 物陰に居る所にぶつかったか何かして、 ハチの存在に気が付かないまま刺されたようです。 顧問の先生から、 これから病院へ向かうので保険証など…

学校指定水着で失格?

学校指定水着というとどんなイメージでしょうか。 私なんかは、昭和の日本の学校のイメージがあります。 自分自身が学校指定のスクール水着を着ていた世代です。 そして最近の子ども達はというと、 学校指定の水着はなく、 それぞれで好きなものを用意すると…

9月に水泳の授業♪

以前、 「水泳の授業を9月にも!」 と書きましたが、 地元の小学校では、 今年は9月にも水泳の授業がありました。 知り合いの保護者に確認してみたら、 去年までは、9月には水泳の授業はなかったとのこと。 今年は夏休みに入ってからの梅雨明け。 それまでは…

夏の砂浜は熱さ対策が必要です

今年は梅雨明けが遅く、 小中学生が夏休みに入っても、 シトシトと雨が降り、 涼しい日続いて、 海水浴なんて気分にならないよね… という状況から一転、 猛暑が続いています。 あんまり暑すぎでも、 砂浜へ出かける気力の出ない私。 えぇ。 根性なしと言って…

今年の鎌倉花火大会は大満足☆

7月10日(水)に 鎌倉の花火大会を見に行ってきました。 翌日も学校のある日なので、 迷ったのですが、 友人が毎年場所取りをしてくれているし、 駅の入場規制が落ち着くまで、 いつも友人宅で休憩させてもらえるので、 思い切って行きました。 ここ2年ほど…

水泳の授業を9月にも!

世の中梅雨入りしたばかりですが、 学校ではプールで水泳の授業が始まる時期ですね。 いつも思うのですが、 自分が子どもの頃と比べて、 水泳の授業の回数自体が 減ってしまっているような 気がします。 もちろん、学校によって違うはずですが、 私の周りの…

ふじさわ江の島花火大会が中止に…

夏本番はまだまだ先ですが、 今年の花火大会に関するニュースで 残念なものを耳にしました。 神奈川県内でも人気の花火大会である 「2019ふじさわ江の島花火大会」の中止です。 予定さえ合えば 毎年見に行っている花火大会なので、 このニュースを聞いてちょ…

そろそろ本格的にダイエット!?

家の周りの桜の木があるところは、 ひらひらと花吹雪が舞うようになりました。 いよいよ暖かくなってきて、 薄着の季節がやってきます。 一年中言ってるけど(笑) そろそろ本格的に ダイエット頑張らないと!! 年齢のせいなのか、 昔なら、冬が終われば ちょ…

先輩ママに助けられた制服・水着選び

あたたかな陽射しが注ぐ日は、外出するのも心がはずみます。 先週まではカタイつぼみをつけていた桜の木も、いつのまにかうすピンクの花が咲き始めました。 もうすぐ入学式の季節なんですね。 黄色の帽子をちょこんとかぶり、大きいランドセルを背負ったかわ…

親子三代で海を見ながら温水プール!

今年で80歳になるおばあちゃんが大好きなのは海と温泉です。 「海の塩につかれば身体も丈夫になる!」いつもそう語るおばあちゃんは、海にはいるのも、見るのも大好き! そんなおばあちゃんが遊びにきてくれたので、娘とわたし、おばあちゃんの親子三世代で…

GWは10連休になる? 開放感いっぱいの海で泳ぎたい

ゴールデンウィークは10連休になる? 2019年のゴールデンウィークは、 いつもの通りなら、 4月27〜29日と5月3〜6日がそれぞれ休みです。 はさまれた3日間は、 平日のはずでした。 ところが、今年は新天皇の即位があります。 もし、この新天皇の即位日である…