ふじさわ江の島花火大会が中止に…

夏本番はまだまだ先ですが、

今年の花火大会に関するニュースで

残念なものを耳にしました。

 

神奈川県内でも人気の花火大会である

「2019ふじさわ江の島花火大会」の中止です。

 

予定さえ合えば

毎年見に行っている花火大会なので、

このニュースを聞いてちょっとショックでした。

 

中止の理由は、観覧客の動線確保を含めた

会場周辺の安全性を充分に確保することが

困難だとの判断となったからだそうです。

 

今年は花火大会の時期が

日本でのラグビーワールドカップの日程と

重なっていて、

警備体制をきちんととることが

難しいからという話も聞きました。

 

確かに海沿いの国道134号線を渡るのに

歩道橋か地下道を利用するポイントが多いのですが、

押し合いへし合いとなってしまい

小さい子などはとても辛そうな時があります。

 

以前、明石の花火大会での

将棋倒しでたくさんの方が死傷した

事故のことを考えると

しかたがないことなのかな?

とも思うのですが

やっぱり淋しいです。

 

 

同じく安全面の問題から

2016年より無期限で中止となってしまった

神奈川新聞花火大会とは違って、

ふじさわ江の島花火大会の中止は

今年のみの予定とのこと。

 

その点では、ホッとしました。

 

今年は他の花火大会を楽しんで、

来年のふじさわ江の島花火大会を

楽しみにしたいと思います。