楽しく過ごしたい10月31日

「Happy Halloween!」の次は「Merry Christmas!」ですね。

 

ところで、全国各地で様々なイベントが

解禁を迎えてきたにもかかわらず、

ハロウィンのニュースは聞かなかったように思います。

 

それというのも、例年話題の中心になっていた

渋谷が、ハロウィンを締め出してしまったからです。

 

路上飲酒の禁止だけでなく、

ハチ公像周辺の封鎖、通行規制などが行われていました。

 

特に、ハチ公像周辺の封鎖はハロウィンの前から行われていたため、

観光目的で来日した海外の方にとって、

残念な景色となってしまっていました。

 

当日の渋谷は、とにかく立ち止まることができない、

一方通行で歩かされる街となっていたようです。

 

さらに、周辺の飲食店では、

通常よりも売り上げが落ち込んでいたそうです。

迷惑行為や過度な密集が発生しなかったこととの代償とするなら、

割に合わないと言わざるを得なかったのではないでしょうか。

 

その一方で盛り上がっていたのが、

歌舞伎町や池袋だったそうです。

こうした結果だけを見れば、規制されている場所から、

規制のされていない場所に会場が移っただけとも言えます。

 

どうにかして、分散しても盛り上がるイベントにならないものでしょうか。