2012-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

2012年も残りわずかとなりました。 大掃除や正月の準備など、 まだまだ忙しい日が続いていますが、 やり残しや思い残すことのないよう、 しっかりと1日1日を過ごしたいと思います。来年2013年はへび年。 年賀状で何匹のへびを描いた事やら・・・。 母…

ノロウィルスに注意

いまノロウィルスが流行っていますね。 感染すると、激しい下痢や嘔吐が3〜4日続いて、 発熱するそうで、とても辛そうです。 特効薬がないので、発症してしまったら、 水分補給だけは充分にして、 症状がおさまるのを待つしかないようです。 体が弱ってい…

今年の漢字は?

ノーベル化学賞を受賞した山中教授は、 今年1年をあらわす漢字1文字をと聞かれ、 『驚』という文字に尽きると話していたそうです。 明るい話題が少なかったように感じる1年ですが、 山中教授の驚きは日本全国に喜びを与えてくれましたよね。 今後ますます…

12月になると・・・

今年1年をあらためて振り返ったりしてみたくなります。 2012年には、 長年逃げていたオウム信者が逮捕されたり、 東京スカイツリーが開業したり、 ロンドンオリンピックがあったり、 年末には総選挙があったり。 なんだかいろいろなことがあったような…

12月16日は投票日

もうすぐ12月。 なんだか忙しない気分になってくるこの時期に、 なんと総選挙が行われるという・・・。 投票日は12月16日。 今回の総選挙は、維新の会や太陽の党などの登場もあって、 メディアも過熱気味。 各党の代表者を集めての討論会などを、 ひんぱ…

はるな愛ちゃんに学ぶ・・・

はるな愛ちゃんの『輝き女子になるひみつのルール』という本。 ネットのニュースで、本の出版についての記事を読みました。 その記事は、 愛ちゃんの「美」とか「女性」とかについての、 考えや姿勢を伺わせる内容で、 是非その新刊本を読んでみたくなってし…

しし座流星群

空気が乾燥してきて、 空がくっきりと見える季節となりました。 今年の11月17日頃には、 「しし座流星群」の観測ピークを迎えるそうです。 しし座流星群というのは、毎年11月中旬に出現するものだそうで、 条件が揃えば、1時間に10個くらいの流れ星を見るこ…

ハリケーン

アメリカではハリケーン『サンディ』の被害が広がっているようですね。 『サンディ』とはまた可愛らしいネーミングですが、 とても恐ろしいハリケーンだったようです。日本でも竜巻や大雨の被害など、 異常気象による自然災害があとをたちません。 地球温暖…

ネットで通販

秋はオシャレをしたくなる季節。 冬物ファッションもチェックして、 いろいろ買いたいものが増えて困ってます。プール仲間の友人のあいだでは、いまネット通販が流行中。 かなり年配の方もいるのですが、 テレビ通販の次は、ネット通販にハマッてると話して…

秋のショッピング

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。 秋にもいろいろありますが、 私的にはショッピングの秋と言いたいところです。 さわやかな秋晴れの日には、 街にでて、思い切りお買い物をしたくなってしまうのです。 欲しいものが全部買えなくても、 ウィンドゥショッ…

ノーベル文学賞?

今年のノーベル文学賞は、 中国の作家莫言氏が受賞しましたね。 日本ではもうずいぶん前から、 村上春樹氏が受賞すると騒いでいますが、 今年もその予想ははずれてしまいました。そもそも村上春樹氏が受賞するという予想は、 もう10年以上前から言われてい…

ノーベル賞スゴイですね

ノーベル賞のニュースをみました。 iPS細胞の関係で、京都大学の山中教授がノーベル賞を受賞!! すごいですねぇ。 こういう嬉しいニュースがあると、 日本が元気になれるような気がして、 大歓迎ですよね。 なによりも、この研究の進歩によっては、 難病を…

秋の水着

秋旅行でビーチリゾートなどへお出かけの方って、 水着の用意にお困りのようです。 水着ショップの売り場がなくなってしまっていたり、 品数が極端に減って、お気に入りがみつからなかったり・・・。 スポーツギアなら通年スポーツ用品売り場にあるのですが、 …

2012年秋の流行ファッションは?

この秋のトレンドカラーは黒だそうです。 黒を基調にさまざまなカラーをコーディネートすれば、 かなり良い感じのファッションになるそうです。私はあまりオシャレな方ではありませんが、 今年も毎日、水着を着てプールで泳いできたおかげで、 かなりの体重…

台風の季節

昨日から猛烈なにわか雨に悩まされています。 晴れ間が見えたかなと思ったら、 突然の風と大雨になるので、 暑くて開けていた窓から雨が吹き込んで、 床や壁がびしょぬれに。 で、雨が止むとまた少し晴れ間が見えたりして・・・。 なんだか妙なお天気ですよね。…

海外リゾート

いやいや9月に入っても、暑い日が続いていますね。 なんでも海水温が異常に高く、 25度の高温ラインが三陸沖まで広がっているそうで、 東北や北海道の海では、 普段みかけない熱帯の魚などが見られているのだとか。 今朝のテレビでは、 北海道釧路の鮭漁…

秋の気配

いよいよ9月になりました。 待ちに待った秋の到来、とはまだいかず、 残暑の厳しい日が続いています。 学校もはじまり、運動会の練習をしている姿もみかけますが、 この暑いなか、ご苦労なことです。 体調を崩すことのないよう、気を配ってあげたいですね。…

まだまだ残暑が・・・

9月のはじめあたりまで、残暑が厳しいとの話がでているようです。 たしかに最近の暑さを考えれば、 これがすぐにどこかへいってしまうというのは、 あまり考えられないですよね。暑さは身にしみているのですが、 なんだか今日は空が高いように見えます。 こ…

残暑厳しい

オリンピックが終わって、お盆も過ぎ、 夏の甲子園ももう終盤戦。 夏の終わりを感じさせる今日この頃ですが、 まだまだ残暑が厳しいですね。 というより、お盆の頃よりも暑さが増しているような気が・・・。 空を見上げると、雲の様子が秋めいた感じもするので…

オリンピックの感動

ロンドン五輪では、さまざまな感動をいただきました。 メダル数も過去最高の38個を獲得したということで、 選手たちの活躍に興奮したり、感動したり、 楽しませていただきました。選手たちがぞくぞくと帰国して、 さまざまなテレビ番組に出演しているのを…

オリンピックの感動

ロンドン五輪では、さまざまな感動をいただきました。 メダル数も過去最高の38個を獲得したということで、 選手たちの活躍に興奮したり、感動したり、 楽しませていただきました。選手たちがぞくぞくと帰国して、 さまざまなテレビ番組に出演しているのを…

メダルラッシュ♪

ロンドンオリンピック、日本競泳陣の活躍はすごかったですね。 な、なんと11個ものメダルを獲得したそうです! パチパチパチ! 男子、女子ともに、とくに最後のメドレーリレーには感動しました。 選手たちのチームワークと、熱い心に、 北島康介選手の勇姿…

連続快挙!!

ロンドンオリンピック、盛り上がってますね〜! 柔道や卓球、体操なども見逃せませんが、 なんと言っても競泳陣の快挙は素晴らしいですね。 バタフライや背泳ぎなどなど、 メダル獲得が連続していて、興奮してしまいます。 今日は北島選手の200mもありま…

いよいよ開幕♪

今週末、いよいよロンドン五輪が開幕となりますね。 今朝のテレビ番組は、 現地入りした選手団の様子や、 選手村の風景など、 臨場感あふれるニュースでいっぱいでした。今晩は早速、なでしこジャパンの初戦。 日本時間では夜中の12時過ぎからのスタートと…

ボディジュエリーと水着

夏のアクセサリって、 とくに水着との相性が大事ですよね。 ビーチでも可愛いアクセつけたい、 でも、なかなかピッタリなのが見つかなくて、 と思いませんか? そんな方にピッタリなアクセサリの情報をゲットしました。水着にもピッタリなアクセサリ。 それ…

水着選び

夏のお楽しみと言えば、やはり、水着選びですよね♪ 2012年最新モデルをアレコレと物色して、 お気に入りの1着を見つけるのは、 とっても楽しいです。 とくに海外のビーチリゾートを満喫しようと考えている場合には、 水着選びにも気合が入ると思います…

ヒッグス粒子???

ニュースで、ヒッグス粒子確認!と大騒ぎしています。 でも、それって? 親切に解説してくれている番組を見たりしていますが、 チンプンカンプン。 最近はBSで放送している「コズミックフロント」をよく見ていますが、 ブラックホールやタイムワープのお話、…

ロンドン五輪開会式

7月27日のロンドン五輪開会式まで、 あと1ヶ月となりました。ついつい長時間観つづけてしまう開会式。 今回のオリンピックは、 あのダニー・ボイル監督の演出。 『トレインスポッティング』や『スラムドッグ$ミリオネア』、 『サンシャイン2057』な…

台風4号の爪痕

昨日は台風4号の影響で、 強い風と大雨に泣かされました。 こちらでは日中から雨が降り続いていたため、 プール通いは中止に。 その分、今朝はこれを書いたら早速泳ぎに出掛けるつもりです。今朝は家の周辺の掃除をしたり、 近所にお買い物に出掛けたりと忙…

オーストラリア戦1−1

サッカーのブラジルW杯アジア最終予選が行われています。 日本はB組で、オマーン戦、ヨルダン戦に勝利し、 昨夜はオーストラリアとの試合でした。 結果は1−1と惜しくも引き分け。 でもアウェイで貴重な勝ち点1を確保したことで、 9月に行われる予選の続…