残暑厳しい

オリンピックが終わって、お盆も過ぎ、
夏の甲子園ももう終盤戦。
夏の終わりを感じさせる今日この頃ですが、
まだまだ残暑が厳しいですね。
というより、お盆の頃よりも暑さが増しているような気が・・・。
空を見上げると、雲の様子が秋めいた感じもするのですが、
それでもジリジリと照りつける日差しは健在です。
夜には虫たちが鳴きはじめていますが、
いつまでこの残暑は続くのでしょうか。
あぁ、早く秋の涼しい風が吹かないかなと、
待ち遠しく思っています。

オリンピックの後遺症が、
プールに出かけると皆、いつもより多めに泳いでいるような、
水着姿にも気合いが入っているような気がします。
夏休みで人も多いので、私も気合いをいれなければ、
と思っています。