「気になる毎日*水着と私」ブログとは

ようこそ、こんにちは。 この「 気になる毎日 * 水着と私 」ブログは、 チョット気になる水着や、水着まわりの話題をメインテーマにして なかなか体重が落ちない私が、美容と健康のためにスイミングプールで泳ぎ始めて以来、 プール通いの日々の話も織り交…

今、考える水着事情

スクール水着といえば、 “学校で指定される紺色の水着” “男子はトランクス、女子はワンピース” というのが定番でした。 しかし、昨今。 スクール水着も、ジェンダーレス水着へと変わりつつあるようです。 男女の差がないジェンダーレス水着は、 性の在り方云…

東京スカイツリー®に行きたい!

東京スカイツリー®がオープンしてから、12年が経ちました。 あまり注目されなかったかもしれませんが、 スカイツリーの竣工が、12年前の2月29日でした。 この時も、閏年だったのですね。 なお、タワー開業日は、2012年5月21日です。 さらに、その翌年。開業…

ムダ毛処理の新提案

薄着かつ水着を着ることもある季節が近づくと、 気になってくるのがムダ毛の処理です。 剃刀、毛抜き、除毛・脱毛クリームといった、 安価かつ自分で行う方法で処理をしている方は 多いのではないでしょうか。 冬場は肌の露出が減るため、 ムダ毛処理はしな…

冬こそダイエット!

暖房やこたつで、 ぬくぬくしていたい毎日が続きますね。 自然と身体を動かさなくなってしまう冬ですが、 「冬こそダイエット」といわれていることはご存知でしょうか。 なぜ、このように言われるのか? それは、私たちの身体に備わっている 「基礎代謝」と…

女子力とは?

時勢に合わないかもしれませんが、 今でも使われることのある言葉として 「女子力」という言葉があります。 全般的に女性らしさを強調する言葉として使われているようですが、 この言葉が流行ったのは、14年前の2009年のことになります。 流行語から、その年…

楽しく過ごしたい10月31日

「Happy Halloween!」の次は「Merry Christmas!」ですね。 ところで、全国各地で様々なイベントが 解禁を迎えてきたにもかかわらず、 ハロウィンのニュースは聞かなかったように思います。 それというのも、例年話題の中心になっていた 渋谷が、ハロウィン…

秋の夜長に天体ショーはいかが?

今年の中秋の名月は、満月となりました。 そこでよく耳にするのが、 「中秋の名月と満月は、必ずしも一致しない」 というものです。 満月の前後も、ほぼ真円に見えるので、 あまり気にしたことはないのですが、 引っかかるものがあったので、 国立天文台の解…

タイムセールが始まっています!

まだまだ暑い日が続きますが、 海やプールからは遠ざかりつつある9月になりました。 お披露目の場がなくなると、 当然市場の売り場も縮小されます。 それは、ネット通販も同じです。 毎年2月頃には新作水着が発表されるということもあってか、 大手ECサイト…

「異常」を前提にして

8月から9月にかけて、 台風がもっとも発生する季節といわれています。 さらに、今年はスーパーエルニーニョが発生するといわれていました。 通常、エルニーニョが発生すると、 日本の夏は冷夏となり、冬は暖冬になりやすくなるそうです。 しかし、毎日の天気…

プール授業は好き? 嫌い?

先月、函館市の公立小学校で プール授業が中止になったというニュースに 注目が集まりました。 理由は、送迎に必要なバスドライバーの不足によるもので、 今年度の開催は見送られるものの、 来年度は再開することを前提とした準備が進められているようです。…

WBCから野球中継が面白い

日本中が沸いたWorld Baseball Classic(通称、以下WBC)の開催から、早3ヶ月。 生中継が行われた時間帯が、 午前中という日が含まれていたにも関わらず、 連日の視聴率は40%を超えていたそうですね。 これまでも、日本のプロ野球中継が放送されてきました…

部分日食

4月20日に、部分日食がありましたね。 とはいっても、那覇や小笠原だけが それとわかるくらいの欠け具合だったので、 日本で見られる天体ショーとしては、 盛り上がりに欠けたかもしれません。 この時は、オーストラリアの一部の地域と、 東ティモール、イン…

マスク着用について

3月13日より、マスクの着用が 個人の判断に委ねられることとなりました。 花粉症の季節と重なったこともあって、 13日を過ぎても 半数以上の人がマスクを着用したままだったと思います。 それよりも少し前のことになりますが、 2022年10月、産経リサーチ&デ…

スイミング教室の終わりに

スイミングスクールごとに泳力判定基準が異なるように、 開始時の決まり事や、メニューも違います。 プールに入る前、 一斉に準備運動をするところもあれば、 時間になったら始めるところもあるようです。 体験クラスはどこのスクールでもやっていると思いま…

水着選びにテーマを持たせたら

そろそろ3月ということもあり、 卒業旅行を計画しているという方も いらっしゃるのではないでしょうか。 海外旅行が可能になったことで、 今が冬の北半球から、 夏である南半球に行くことができるようになりましたね。 旅行先の国の季節が夏で、 ビーチにも…

個性あふれるスイミング教室

皆さんがお住まいの地域に、 スイミング教室はありますか? これが、いざ探してみると、 結構あるものなんです。 なかでも多いのが、 フィットネスクラブ系列のスイミングスクールです。 総合的な運動が可能な施設が揃っていることが特徴で、 年齢を問わず、…

今年の漢字

(公財)日本漢字能力検定協会が 1995年(平成7年)より始めた「今年の漢字」。 12月12日を「いいじ、いちじ」という語呂合わせで 「漢字の日」としたことから、 毎年この日に発表されています。 2022年の漢字は、「戦」。 応募総数223,768票のうち、 約5%…

日本にハロウィンがやってきて

日本で、ハロウィンが取り上げられたのは、 1970年代のこと。 その後、1997年に東京ディズニーランドで開催された 「ディズニー・ハッピー・ハロウィン」をきっかけに、 認知度が高まりました。 そのためハロウィンと聞くと、 仮装という言葉を連想される方…

今、旅行に行くなら?

コロナウイルスとの共存へと向かいつつある世界の動きを受けて、 日本でも海外からの受け入れ緩和や、 渡航制限の解除が始まっていますね。 東京都港区に本社を構える旅行予約サービス会社のattaが、 先月、海外旅行に対する意識調査を行ったそうです。 結果…

子ども向け水着について

子どもの成長は早く、 今年新調した服が、来年には着られない なんてことが当たり前のようにあります。 水着も同様になる可能性がありますが、 購入の際には注意が必要です。 洋服と異なり、水着は体にフィットしたものを選ぶことが大切です。 これは水着の…

海外の水着を購入したい!

インターネット通販が、一般的な購入手段になった今、 海外の雑貨や一部の食料品、 衣服はもちろんのこと、 最新の水着も購入することが簡単になりました。 Qoo10やBUYMA、SONYUNARA、Sheinなど、 日本向けのプラットフォーム形式で運営されているサイトから…

夏の台風

今月5日、台風4号(アイレー)が、 長崎県佐世保市付近に上陸し、 その日のうちに、温帯低気圧へと変わりました。 そのため、台風という扱いであれば表示されるはずの 予報円や進路図が、表示されなくなりました。 温帯低気圧の発生は、 前線ができやすくな…

学校から、プールがなくなる?

暑い日が続くと、プールに入れる日が待ち遠しくなってきますね。 ここ1~2年、コロナの影響でプール授業を避けてきた学校も、 授業の再開を検討されているのではないでしょうか。 一方で、プールそのものを廃止してしまう学校も、 増えてきていると聞きます…

かつてのゴールデンウィークが戻ってきた!?

2022年の5月は、2日間の休暇取得をすると、 最大で10連休となりました。 コロナウイルスによる脅威がなかったころは、 連休の初日に、空港の様子と高速道路の渋滞情報が ニュースで流れるというのが、定番でした。 しかし、2020年のゴールデンウィーク(以下…

震災から11年経って

東日本大震災から11年が経ったというニュースから 1週間も経たないうちに、 また、東北地方で震度6強の地震が観測されました。 あれから数週間が経過していますが、 全国各地で毎日、 震度1から4の地震が発生しています。 小さな地震が頻発していることもあ…

インナー必須! こんな水着がありました

2020年に、2人のカナダ人男性によってデザインされた、 ワンショルダータイプの「ブローキニ」が発売されましたが、 その時と同じくらい衝撃を受ける水着を、 某インターネットサイトで発見してしまいました。 その名も、 「Men’s Swim Wear -Clear Style-」…

今冬のプール利用について

これまで、様々な業種の方々が、 緊急事態宣言や、まん延防止等重点措置による制限を 経験しました。 プールも、例外ではありません。 冬にプールを利用される方は少ないかもしれませんが、 子どもたちにとって スイミングスクールは、 適度な運動を行う場と…

津波フラッグを学校でも教えて欲しい

1月15日、トンガの「フンガトンガ・フンガハーパイ」が大噴火し、 段々と現地の情報が明らかになってきました。 かなり厳しい状況だとは思いますが、 できるだけ最小限の被害で済んでいると良いのに…と 祈っています。 その日、子どもと噴火の様子を衛星…

水着のお洗濯、どうしてる?

突然ですが、 皆さん使った後の水着は どのようにお手入れしていますか? 私は軽く水道水で洗った水着を バスタオルに包んで、 タオルに水分を吸わせつつ持ち帰り、 洗濯ネットに入れて、 洗濯機で洗濯しています。 子どもの分もネットに入れて洗濯機です。 …