2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあとわずか

2012年も残りわずかとなりました。 大掃除や正月の準備など、 まだまだ忙しい日が続いていますが、 やり残しや思い残すことのないよう、 しっかりと1日1日を過ごしたいと思います。来年2013年はへび年。 年賀状で何匹のへびを描いた事やら・・・。 母…

ノロウィルスに注意

いまノロウィルスが流行っていますね。 感染すると、激しい下痢や嘔吐が3〜4日続いて、 発熱するそうで、とても辛そうです。 特効薬がないので、発症してしまったら、 水分補給だけは充分にして、 症状がおさまるのを待つしかないようです。 体が弱ってい…

今年の漢字は?

ノーベル化学賞を受賞した山中教授は、 今年1年をあらわす漢字1文字をと聞かれ、 『驚』という文字に尽きると話していたそうです。 明るい話題が少なかったように感じる1年ですが、 山中教授の驚きは日本全国に喜びを与えてくれましたよね。 今後ますます…

12月になると・・・

今年1年をあらためて振り返ったりしてみたくなります。 2012年には、 長年逃げていたオウム信者が逮捕されたり、 東京スカイツリーが開業したり、 ロンドンオリンピックがあったり、 年末には総選挙があったり。 なんだかいろいろなことがあったような…