ノーベル文学賞?

今年のノーベル文学賞は、
中国の作家莫言氏が受賞しましたね。
日本ではもうずいぶん前から、
村上春樹氏が受賞すると騒いでいますが、
今年もその予想ははずれてしまいました。

そもそも村上春樹氏が受賞するという予想は、
もう10年以上前から言われています。
そのたびにマスコミに騒がれて、
結果が発表されると、
なんだか妙に残念な感じになって、
村上さんご本人はさぞや迷惑しているだろうなと思います。
莫言さんの作品は未読なので、
さっそく読んでみたいと思います。
中国の作家なら、
『千年の祈り』のイーユン・リーさんが好きです。
たくさんの作品を読むことで、
もっと好きな作家が増えるといいなと思っています。
なんてことを水着を着てプールに浮かびながら考えました。