そろそろ本格的にダイエット!?

家の周りの桜の木があるところは、

ひらひらと花吹雪が舞うようになりました。

 

いよいよ暖かくなってきて、

薄着の季節がやってきます。

 

一年中言ってるけど(笑)

そろそろ本格的に

ダイエット頑張らないと!!

 

年齢のせいなのか、

昔なら、冬が終われば

ちょっとは落ちてきていた体重が

ここ数年は、全くというほど

減ってくれません。

年々じわじわと増量中です。

 

しかも今年は、3月はなんだかんだ

バタバタしていて、

ほぼ泳ぎに行けず…。

 

先日、久し振りにやっと泳ぎに行けました。

 

久々ということで、

体重増加だけでなく、

体力も落ちていることを実感。

トホホな気分になりました。

 

 

でも、やっぱり体を動かすのっていいですね。

 

運動不足で血行が悪くなっていたからか、

首・肩・腰が凝っていて

イマイチ調子が悪く、

体が重いと感じていたのが、

(体重のせいでじゃないですよ!!)

ちょっぴり肩が軽くなりました。

 

 

泳ぎな苦手でも

水中ウォーキングをする方が

いらっしゃると思います。

 

いつもされているとは思いますが、

歩くときも意識して腕を振るといいですよ。

特に後ろへ引く動き。

たるんたるんして気になる

二の腕の後ろ側の筋肉を意識して動かせば、

ちょっぴり引き締まると思います。

 

実は先日そのように意識して頑張ってみたら、

けっこうな筋肉痛になりました。

半袖を着るまでに、

ちょっとは引き締まるかな?