水泳の授業を9月にも!

世の中梅雨入りしたばかりですが、

学校ではプールで水泳の授業が始まる時期ですね。

 

いつも思うのですが、

自分が子どもの頃と比べて、

水泳の授業の回数自体が

減ってしまっているような

気がします。

もちろん、学校によって違うはずですが、

私の周りの話を聞く限りは

そんな印象を受けます。

 

そして、近年の気候なら

6月よりも

9月にプールの授業があった方が

子ども達も喜ぶんじゃないでしょうか。

 

だって、6月は水泳の授業が予定されていても、

梅雨真っ只中なだけあって、

授業が流れてしまうことも多く、

我が子なんて、ある学年の時は

2回しか水泳の授業が出来なかった…

なんてこともありました。

 

もともと秋は運動会シーズン。

 

9月からはそれに向けての練習があるから、

となっていたのだと

思われますが、

最近の猛暑・残暑対策として

運動会が5月、6月に変更となっている

学校も増えてきています。

 

 

ということは、9月に水泳の授業あっても

いいんじゃないかな~?

と思うのですが、

皆さん、どう思われますか?

 

そもそもスイミングスクールへ通ってる子が多いのだから、

水泳の授業にそんなに時間を割かなくてもいいし、

泳ぎたい子はスクールへ行けばいい?

 

泳ぐのは得意じゃなくても、

みんなで水遊びするのは大好き!

って子どもは多いはず。

 

得意な子だって、

学校のお友達と一緒というのは

また違うはず。

 

 

楽しい学校での思い出のひとコマに

水泳の授業がなるといいなぁ。

と個人的には思っています。