今年の鎌倉花火大会は大満足☆

7月10日(水)に

鎌倉の花火大会を見に行ってきました。

 

翌日も学校のある日なので、

迷ったのですが、

友人が毎年場所取りをしてくれているし、

駅の入場規制が落ち着くまで、

いつも友人宅で休憩させてもらえるので、

思い切って行きました。

 

ここ2年ほど見に行けていなかったので、

久しぶりに友人たちと

花火を見たい!

という気持ちが勝って、

子どもにも付き合ってもらいました。

 

梅雨真っ只中ということで、

お天気が心配でしたが、

この日だけはピンポイントで「晴れ」

 

ここ何回かは、雲が垂れ込めたり、

煙の流れが悪かったりで、

半分以上煙の向こうで見えない…

なんて状態だったのが、

今年はとってもクリアに見えました♡

 

思い切って行って良かった!!

 

 

友人によると去年は、

低く雲が垂れ込めていて、

初めからまったく花火が見えない状況だったらしく、

「去年のリベンジだ!!」

と喜んでいました。

 

 

 

花火を見ながら、話題にあがったのですが、

昔はお盆の8月15日が花火大会の日だったのに、

安全面や警備の問題上からか、

だんだん前倒しになってるよね~。

 

いくらなんでも梅雨真っ只中はないよねぇ。

 

などと話していました。

 

 

だって、昔は海水浴からそのまま

流れてきました~って感じの人が

たくさん居て、

水着姿で場所取りしている人なんかもいて、

夏だなぁという感じだったのに、

それが感じられなくて、

淋しい感じもしました。

 

 

なんだかんだ言いつつも、

花火の構成がとっても素敵で、

技術の進化か、

とってもカラフルな花火や

変化する花火もバッチリ見ることができて

大満足の今年の鎌倉花火大会だったのでした。