寒くなる時期こそハチに注意!?

 

先日、子どもが部活動で着替えた時に

スズメバチに刺されてしまいました。

 

どこからか、更衣室に入り込んで

物陰に居る所にぶつかったか何かして、

ハチの存在に気が付かないまま刺されたようです。

 

 

顧問の先生から、

これから病院へ向かうので保険証などを持って

迎えにきてもらえますか?

との連絡。

 

これまでハチに刺されてことはないことと、

子どもの元気そうな声を電話越しに聞けたので、

比較的落ち着いて病院へ向かうことができました。

 

でも、2回目以降はアナフィラキシーショックが出る恐れがあるので、

今後は常にハチにおびえながらの生活となりそうです。

 

病院でも、万一、次に刺された時には

救急車を呼ぶようにと言われたので、

本人はもちろん、母としても本当に怖いです。

 

 

なぜ、更衣室にハチがいたのか?

 

1匹だけだったので、

前々日くらいに急に冷え込んできたから、

ハチも寒さをしのぐために紛れ込んでしまったのかもしれません。

 

確かに冬場、

ポカポカ陽気の日に干しておいた洗濯物を取り込むときに

洗濯物にハチが止まっていることが稀にあります。

 

ほとんどの場合ミツバチなのですが、

スズメバチなどの可能性だってあるわけですよね。

 

 

プールの更衣室だって暖かいですから、

どこかからハチが紛れ込んでしまう可能性があります。

実際に見かけたこともありますし。

 

寒くなってきたら、

室内などに入り込んでしまったハチに注意したいですね。

 

タオルや衣類のチェックは怠らないように心がけたいです。