9月に水泳の授業♪

以前、

「水泳の授業を9月にも!」

と書きましたが、

地元の小学校では、

今年は9月にも水泳の授業がありました。

 

知り合いの保護者に確認してみたら、

去年までは、9月には水泳の授業はなかったとのこと。

 

今年は夏休みに入ってからの梅雨明け。

それまでは雨の日が続いて、

気温も低めの梅雨寒。

おそらく1~2回しかプールに入れなかったのだと

思われます。

 

そこの小学校は、運動会は6月に終わっているので、

9月に運動会へ向けての練習は

必要ないということもあるのでしょう。

 

夏休み明けまだまだ猛暑日の続く中、

朝、嬉しそうにプールバックを持って

通学していく姿を見かけました。

 

日中、学校の近くを通ると

「キャーキャー☆」とはしゃぐ

子ども達の声が聞こえ、

こちらまではしゃいだ気分にさせてもらいました。

 

 

聞いてみたら、各学年

1~2回ずつ9月にプールに入れたようです。

 

 

この9月の水泳授業、

今年だけの特例なのか、

来年以降も継続されるのか?

 

 

聞くところによると、

校長先生の最終判断となるようなので、

先生によって変わるのかな?

ということはありますが、

今の校長先生ステキだな、

と思います。

 

年間計画もあるかと思いますが、

水泳の授業が出来なかった時には

他の授業をしているはずなので、

そのあたりは柔軟に対応して、

子ども達の楽しみが減らないように

してもらいたいな、

と思います。