いつになったらお祭りを楽しめる?

 

地元の神社の春の例大祭が縮小されるとの

お知らせがありました。

神社での神事のみ。

実質お祭りは中止です。

 

本来なら、町内をお神輿が練り歩き、

神社の境内では屋台がでて、

ちょっとした芸能ステージも企画されて…

という内容のはずでした。

 

昨年1年間もまるっと

お祭りやイベントがなくなってしまったので、

本当に残念です。

 

市の主催のお祭りやイベントも

夏までのものは、順次中止が発表されています。

 

人が密集して、息もあがるお神輿や

飲食を伴うことになる屋台は、

感染リスクが高くなるから、

仕方がないのだろうと思いつつも、

2回目の中止となると色々と思うところも出てきます。

 

実施、運営のノウハウが衰えないかな?

とか

入場制限とか工夫して、規模縮小でもなんとかならないのかな?

とか

参加して楽しむ立場としてはそう感じます。

 

 

運営する側からしたら、

リスク回避のための労力や

万一クラスターが発生してしまったら?

という懸念があるというのも分かります。

 

最近は、リモートツールを活用するシーンも増えてきたので、

そういったものを使った新しいお祭り、イベントが

増えてくるかも知れませんね。

 

 

そうは言ってもやっぱりリアルで

あのお祭りの熱気を楽しみたい!

 

早くそれを楽しめる状況になって欲しいものです。