学校行事を心から楽しめるのはいつ?

 

新型コロナウィルス感染症が猛威を振るっている影響で、

たくさんの学校行事がなくなっています。

 

大きなものでは修学旅行や野外学習など、

宿泊を伴う行事。

 

これらは、子ども達にとっても大きな思い出となる

行事のはずですが運がわるいと

両方とも経験できないまま

卒業を迎えることになってしまうようです。

 

知り合いの中学3年生のママと話している時に、

「2年生の宿泊研修も、3年生の修学旅行もなくなっちゃったから、

卒業アルバムに使う写真がないみたい」

なんて話が出ました。

おそらく今の小学校6年生も同様かと思われます。

 

一方、その1学年下の子たちは、

宿泊を伴う野外学習を一度は延期になったものの、

つい先日、感染拡大が落ち着いたタイミングで

実施できたようです。

 

でも、先生方から

「3年生は野外学習も修学旅行もできていないのだから、

はしゃいだりしないように」

とクギをさされたとのこと。

 

分からなくもないけれど、

ワクワクする気持ちを抑えつけなくてはいけないのも

なんだか可哀そうだなぁ

と思ってしまいました。

 

 

完全に以前の生活に戻るのは難しいのだと思います。

早く手軽な治療薬が開発、認可されて、

感染予防に気を配りながらも

子ども達が行事を心から楽しめるようになって欲しい!

と祈らずにはいられません。