お出かけの時には、マイゴミ袋をお忘れなく

 

子どもの学校再開にあたり、

新しい学校生活でのルールのお知らせがありました。

マスク以外にも毎日持たせるものが増えました。

 

それはゴミ袋。

 

感染予防のために、

教室をはじめとして学校内のゴミ箱が撤去されることに伴っての

新しい学校生活でのルールです。

 

小さめのポリ袋を何枚かまとめて、ジップタイプの袋へ入れて

子どもに持たせていますが、

今のところ使った形跡はありません。

 

 

私自身は職場と買い物以外はあまり出かけないようにしているので、

まだ実感はないのですが、

公共施設など、街中の施設にあったゴミ箱も撤去されているのでしょうか?

 

以前、地下鉄サリン事件が起こった後、

一斉に街中のごみ箱が撤去されました。

 

そのあと昔ほどではなくとも、

ゴミ箱が設置されるようになってきていた気がするのですが、

また、ゴミ箱無しの生活に戻ることになるのでしょうか。

 

外出先でちょっと出たごみを捨てられないのって、

実は不便だったりしませんか?

 

自分で出したごみはなるべく持ち帰るようにしようとの

世の中の流れがありましたが、

やっぱりいざという時にごみを捨てる場所があるのは助かります。

 

しかし、飛沫感染予防のためにティシュやマスクは

ビニール袋に入れて縛って捨てたほうが良いとされる時代。

 

これからはマナーとして、

小さなゴミ袋を持ち歩くのが当たり前になってくるのかも知れませんね。