アベノマスクが我が家に1枚来ました

先月に続き、マスクの話題で恐縮です。

 

世にいう「アベノマスク」皆さんのお手元には届きましたか?

ちなみに我が家のポストにはまだ届いていません。

 

ただ、GW明けに休校措置の延長に伴って、

それまでの宿題とPTA関連の書類などの提出、

新たな宿題プリントや副教材の受け取りに

わが子の学校へ保護者が行ってきました。

 

その時受け取った一式の中に、

白いマスクが1枚。

学校経由で配布するとされていたマスクです。

リーフレットも入っていました。

あわせて配られた学校からのお手紙には、

もう1枚は次の登校日に配布予定とありました。

 

そして、今週学校再開へ向けた登校日があったのですが、

もう1枚のマスクは配られず…。

子どもにみんなマスクは使い捨てマスクだった?

と聞いてみたら、

一緒に登校した20人ほどのクラスメイトの中では、

2名だけ布マスク。

それ以外の子は使い捨てマスク。

 

布マスクの子も「アベノマスク」ではなかったようです。

 

わが子も、「これ着けたくない」って言ってたもんなぁ。

夫の顔に当ててもらったら、やっぱり小さめで、

鼻を隠すとアゴが出てしまうようなサイズだったし。

 

「大は小を兼ねる」ってよく言われますが、

そうなるマスクのサイズ選択をして欲しかったですよね。

 

もらったけれど、使えない・使わないという人も続出しそうです。

 

 

ちなみに某離島に住む友人の知人宅は

敷地内に3か所ポストがあるそうで、

そのすべてにマスクが配達されていたそうです。

1世帯2枚という話でしたが、そこのお宅は6枚。

 

住民票などの確認は関係なく、

「とにかくすべてのポストに配布」なんでしょうか。

そうすると、住民がいない住居のポストに投函されたまま

放置されていることも考えられます。

 

何だか色々とおかしい。

 

色々なところで言われていますが、

もうちょっと使う側のことを考えて欲しかったと

感じています。