子ども達の活躍を見たい!

先日、子どもの学校で体育祭がありました。

 

この状況下なので、平日午前中のみの実施で、

3年生保護者が各家庭1名のみ参観可

という制限付きです。

 

私は残念ながら、見に行くことはできませんでした。

 

部活動も試合や大会は再開されていますが、

運動部はどの種目も無観客。

こちらも応援に行きたくてもそれが叶いません。

 

感染拡大を防ぐために必要な措置だとはわかっていても、

子ども達の頑張りのようすを見たいのに

見ることができないジレンマがあります。

 

それに、応援の声が、

もうひと頑張り!のもとになることって

たくさんあると思うのです。

 

 

大会によっては、

様子をオンライン配信していると聞きます。

 

残念ですが、向こう何年間かは、

無観客での大会開催が続くのではないかと思われるので、

ぜひともそれが、一般的になってほしいと思います。

 

水泳の大会も屋内プールで行われることが多いですよね。

よほど大きな大会でなければ、

観客を入れるとかなりの密になってしまう会場が多いと

思われます。

 

選手だって、いつも応援してくれている人に

力を発揮するところを見てもらいたいはず。

 

画面に映る選手が小さくても

全体が見えるように固定カメラで撮影するのは、

難しいことではないと思うのです。

 

小さくしか見えなくても競技の様子を

見ることができるのとできないのでは大違い!

 

 

予算や技術の問題があるのかも知れませんが、

ぜひぜひ大会主催者には検討してもらいたいです。