個性あふれるスイミング教室

皆さんがお住まいの地域に、

スイミング教室はありますか?

 

これが、いざ探してみると、

結構あるものなんです。

 

なかでも多いのが、

フィットネスクラブ系列のスイミングスクールです。

総合的な運動が可能な施設が揃っていることが特徴で、

年齢を問わず、多くの方に利用されています。

 

子どもへの習いごとで最も多いのが、

水泳教室ともいわれています。

義務教育期間の授業に、ダンスが必修化となっていることもあってか、

ダンスを教えてくれるスタジオを併設している教室もあります。

 

つい先日、某スイミングスクールの様子を見学する機会があったので、

その時のことを少し紹介したいと思います。

 

そのスクールでは、

キッズクラスと大人クラスが時間によって区切られていて、

子どもが泳いでいるコースの横で

大人が泳ぐことはありません。

 

最も特徴的だなと思ったのが、

統一された水着とリュックサックです。

数あるスクールでも、

指定水着やリュックサックがあるというのは

珍しいのではないかと思います。

 

そのスクールでは、入退館時に専用カードを読み取ることで

保護者へメールが送信されるシステムも導入されていました。

 

他のスクールも見学する機会があれば、

またレポートしたいと思います。