箱根駅伝の応援へ行きました

 

 

令和最初のお正月、

みなさんはどのように過ごされたでしょうか。

 

今年はオリンピックイヤーです。

色々な競技で活躍する選手たちの姿を見るのが

今から楽しみです。

 

私は、箱根駅伝の沿道での応援に行ってきました。

応援ポイントは、海岸線の国道134号線を走る

茅ヶ崎のポイント近く。

 

幸い暖かく、風もほとんどなかったので、

観戦にはもってこいの天気でした。

が、選手にとっては暑かったかもしれません。

 

 

家でくつろぎながらゆっくりテレビ観戦も

捨てがたいのですが、

トップアスリートが走る姿を

触れることができそうなほどの至近距離で

見ることができるのは、

駅伝やマラソンなどのロードレースならでは。

 

中継車などに隠れてしまい、

走っている姿を遠くから確認することができず、

目の前をあっという間に駆け抜けていってしまうのですが、

やっぱりナマで走る姿を見ることができるのは、

貴重な体験だと思います。

 

 

自分がランニングをすると、

体がすっかり重くなっていることもあり、

ドタバタと足音を立ててしまうのですが、

駅伝の選手たちは足音なく滑るように走っていきます。

 

同じ人間なのになんという違い!

と感激します。

 

 

駅伝応援のあとは、

砂浜に出てちょっと散策。

同じような考えの人がたくさんいました。

 

キラキラと太陽の光を弾いて輝く海と

烏帽子岩のシルエットの組み合わせが素敵でしたよ。