プール授業は好き? 嫌い?

先月、函館市の公立小学校で

プール授業が中止になったというニュースに

注目が集まりました。

 

理由は、送迎に必要なバスドライバーの不足によるもので、

今年度の開催は見送られるものの、

来年度は再開することを前提とした準備が進められているようです。

 

私自身は、小・中学校とプールのある学校だったので、

あるのが当たり前と思っていましたが、

全国の小・中学校の設備が閲覧できる時代になって、

はじめて、プールのない学校があることを知りました。

 

ところで、皆さんは学校のプール授業は、好きでしたか?

それとも、嫌いだったでしょうか?

 

私は、水に入ることは好きだったのですが、

泳ぎが得意ではなく、

成績を記録されるのが苦手ということもあって、

嫌いでした。

 

ちなみに、All About編集部が行ったアンケートでは、

「好き」と回答された方が39%、

「嫌い」と回答された方が46.3%、

どちらでもないという方が14.7%という結果となりました。

 

「プール授業を楽しみにしていたのに…」という言葉が、

多く聞かれたプール授業中止のニュースを思い出すと、

おや? と首を傾げてしまいますね。

 

現在のプール授業の内容がどのようなものか、

知る機会が欲しいなと思います。