目が赤くなるのはプール内で誰かがおしっこしたから?

9月に入ってから、
気温がけっこう下がってきました。


子どもの学校でも、
プールの授業が今月で終わります。


ゴーグルを着用するのですが、
ゴーグルを忘れた日は
目が赤くなったりかゆくなったりしています。


その原因は
消毒用の塩素のせいだとばかり思っていましたが、
そうではなかったのですね!


原因のひとつは、プール内でされたおしっこ。
おしっこに含まれる尿素成分が塩素と反応して
刺激物が発生し、目が赤くなるとのこと。


刺激物の名前は
トリクロラミンとシアン化合物です。


アメリカ疾病予防管理センター(CDC)や
ナショナルスイミングプール財団(NSPF)などが
「プールで目が赤くなる原因」を発表しました。


また、しらべぇ編集部というところが
プールの中でおしっこをしたことある人を
全国の20〜60代男女に調査した結果にも興味シンシン!


20代、男性38.7% 女性49.3%
30代、男性45.3% 女性43.0%
40代、男性57.3% 女性32.7%
50代、男性54.7% 女性34.0%
60代、男性44.7% 女性19.3%


けっこうみなさん経験がありますね。


男性の水着はパンツだけだけど、
女性の場合水着によっては
濡れると脱ぎにくいものもあります。


ビキニやセパレートを選ぶと
便利かもしれません。