WBCから野球中継が面白い

日本中が沸いたWorld Baseball Classic(通称、以下WBC)の開催から、早3ヶ月。

生中継が行われた時間帯が、

午前中という日が含まれていたにも関わらず、

連日の視聴率は40%を超えていたそうですね。

 

これまでも、日本のプロ野球中継が放送されてきましたが、

私自身は、バラエティ番組よりも野球中継を見る、

ということはしてきませんでした。

 

それでも、今回のWBCの試合を

全部見てしまうほどハマってしまったのは、

大谷翔平選手とダルビッシュ有選手、

そしてヌートバー選手らの活躍が

素晴らしかったためだと思います。

 

野球の試合については、

シーソーゲームが面白いという人や、

圧勝試合が面白いという人、

選手ではなくチームそのものを応援する

という人などがいるようですね。

 

あるいは、勝ち負け関係なく、

推しの選手が出るから見るという人もいるかもしれません。

 

観戦スタイルも多種多様で、

どんなスポーツであっても、

他者に迷惑をかけない楽しみ方ができれば

最高だと思います。

 

さて、WBCの試合が終わった今でも、

私自身は「にわかファン」継続中なのですが、

そのせいか、野球中継が面白いと感じるようになったんです。

 

4年後のWBCが、楽しみです。