日々、前へ

毎日テレビで被災地の様子を見ています。
夕方のNHKの『震災に負けない ゆうどきネットワーク』が、
とくに好きでよく見ています。
被災にあわれた方が元気にしている姿や、
ゲストの方のお話など、
見ているこちらが励まされてしまいます。
避難所で生活されながらも、
復興にむけて動き出している方や、
ボランティアの方、自衛隊の方、消防士の方、
さまざまな人のたくましく生きる姿は、
本当に素晴らしいと思います。
人間って本当に力強いものなんだなぁと、
あらためて感じることができました。

今回の津波で亡くなられた方のこと、
プールで泳いでいて、いつも考えてしまいます。
これからもずっと泳ぐたびに、
大勢の人々のことを想うことになると思います。
その時間を大切にしていきたいと思っています。