マスク着用について

3月13日より、マスクの着用が

個人の判断に委ねられることとなりました。

 

花粉症の季節と重なったこともあって、

13日を過ぎても

半数以上の人がマスクを着用したままだったと思います。

 

それよりも少し前のことになりますが、

2022年10月、産経リサーチ&データとレブ・クリエイトによって、

マスクに関する意識調査が行われました。

 

この時、マスクを着用したくないと回答した方は

52%となり、マスクの着用を続けたいと回答した方よりも

少しだけ多い結果となりました。                                

 

マスクの着用を続けたい方の理由として最も多かったのが、

新型コロナウイルスの感染対策」でした。

 

次いで、「インフルエンザなどウイルス対策

「花粉・アレルギー対策」と続きます。

調査が行われた季節柄か、

「のどの乾燥対策」「防寒」といった理由を挙げる方も

いらっしゃいました。

 

その他、

「メイクをしなくてよい」「ひげを剃らなくてよい」

といった身だしなみに関する項目にも票が入っています。

 

なかでも「人前で素顔を見せることにためらいを感じる」

という項目に、10.4%もの人が票を入れたことも驚きです。

 

素顔を見せるのが当たり前のことだった3年前からしたら、

考えられない回答だと思いました。