震災から11年経って

東日本大震災から11年が経ったというニュースから

1週間も経たないうちに、

また、東北地方で震度6強地震が観測されました。

 

あれから数週間が経過していますが、

全国各地で毎日、

震度1から4の地震が発生しています。

 

小さな地震が頻発していることもあってか、

再び防災に注目が集まっていますね。

 

4月1日に物価が上昇するという報道が

重なったことも要因かもしれませんが、

3月における駆け込み需要が

高まったともいわれています。

 

日々の備えも大事ですが、

私たちができることは、

備えることだけではないかもしれません。

 

東日本大震災の時も、

ネット上で盛り上がった話題なのですが、

「日本の道路の復旧速度」が再び注目されているようです。

 

情報が掲載された海外のサイトでは、

「日本は、この世界に用意された模倣」

「日本人の能力は超人のよう」

「ONLY IN JAPAN」

などの声が挙がっていることをご存知ですか?

 

発信元はNEXCO東日本で、

掲載先は、海外のオンラインプラットフォームサイトです。

 

普段日本語で使用していても、

SNS上の情報は、

世界に伝わるのだと改めて認識しなおしました。

 

「世界の模倣」と称賛される仕事に従事されている方々に、

感謝したいと思います。