かつてのゴールデンウィークが戻ってきた!?

2022年の5月は、2日間の休暇取得をすると、

最大で10連休となりました。

 

コロナウイルスによる脅威がなかったころは、

連休の初日に、空港の様子と高速道路の渋滞情報が

ニュースで流れるというのが、定番でした。

 

しかし、2020年のゴールデンウィーク(以下、GW)は、

全国的に緊急事態宣言の真っただ中で、

空港の混雑はおろか、渋滞さえ発生していませんでした。

 

しかし、1年後には緊急事態宣言下であっても、

少しずつ各方面への旅行者が増え、

空港も高速道路も、それなりに混雑していたと思います。

 

そして今年は、緊急事態宣言もまん延防止等重点措置もない、

GWとなりました。

 

しかし、コロナウイルスの変異は続いています。

 

私たちも、コロナは命に係わる感染症の一つという認識はあるものの、

ワクチンの開発や症状に対応した薬の開発と

処方が進むというニュースを聞くたび、

どこかで安堵しているような気がします。

 

とはいえ、いつまた変異したウイルスが、

脅威となるかわかりません。

 

GWだけでなく、シルバーウィークなどの連休は

楽しく過ごしたいものですが、

来年、再来年の連休をもっと楽しむために、

今の私たちができることを、

今一度考えてみたいと思います。