お風呂でストレス解放! 水着姿で大掃除

早く、梅雨があけないかなぁ。


梅雨は雲がでていても
降り注ぐ紫外線の量はかなりあります。


気温も上昇して、
半袖で過ごすことが多くなりました。


子供が小さい頃
雨の日は外に遊びに行けないことが
けっこう悩みでした。


子供もイライラが貯まってきます。


身体を動かして遊ぶのも
家の中では制限されることも多いですしね。


DVDや音楽をかけながら
ダンスをしたり、歌を歌ったり。


でも、いつも同じでは飽きてしまいますよね。


そんな時
子供に水着を着させて(小さい子は裸でもOK)
自分も水着を着用。


そして、お風呂場へ向かいます。


始まるのは泡泡大戦争


石鹸やボディソープを泡立てて
お風呂の壁や床、天井にまでつけてしまうのです。


あたり一面、泡の世界!


泡ぶろ用の入浴剤を使うのも
楽しいです!


ヌルヌルしているので
すべってスケートごっこ
泡人間に変身したり。


ひとしきり遊んだら
シャワーでいっきに泡を流しましょう。


ジャージャーかけていくと
壁が見えて、どんどん泡が消えていきます。


スッキリ爽快感が味わえます!


しかも、遊びがお風呂掃除にもなるんです。


アワアワ状態の時に
親子でスポンジ持って
ゴシゴシごっこをしていますから
お風呂もピカピカになるのですね。


ついでに自分もキレイになって
それでも子供がまだ元気満々なら
その後お風呂に浅くぬるま湯をはって
お風呂遊びをさせちゃいます。


お風呂遊びを堪能した後は
子供はぐっすりお昼寝タイム。


こんな過ごし方を思い出し
懐かしさがこみあげる一時でした。