今年もいよいよインフルエンザが流行り出して、
学級閉鎖が増えているみたいですね。
インフルエンザにかかっていなくても、
学校に行けないだけで、
かなり大変なことですよね。

子供が学校に行けなくなってしまうと、
大人たちもテンヤワンヤ!
お仕事の調整をしなければなりませんし、
感染の心配もしなければなりません。

ましてや、
もしもインフルエンザにかかってしまったら!
それはそれは心配で、
看病していても気が気でないと思います。

最近の子供たちは外で自由に遊ぶことが減ったので、
とくに冬の寒さに弱くなっているような気がするのは、
私だけでしょうか?
そのせいなのか、
やっぱり子供の習い事で人気なのはスイミング。
1年中水着姿で元気に泳いでいれば、
とっても健康になれると思います。
なんといっても水泳というのは全身運動ですから、
幼いころから日常的に泳いでいる人は、
鍛えられ方が違います!
肺活量も増えるので、
長い人生を強く生きられるのではないかと思うのです。

子供の習い事というと、
ほかにもサッカーやテニス、野球といったスポーツ系、
それからピアノやバイオリン、英会話などがありますが、
私はやっぱりスイミングが1番だと思います。
この冬も水着で元気に!
1年を健康で過ごすための秘訣です。