紫外線A波のピークは5月?6月?!

もう運動会の時期なの?


ひと昔前までは
運動会と言えば秋のイベントでした。


けれど、今ドキの小・中学校では
運動会を5月、6月に開催する学校も
けっこうあるのですね。


進学や進級したばかりで
数か月しかたっていないのに
ダンスや出し物などを
よくここまで仕上げるなぁ〜と感心します。


見学する大人としましては
出来れば曇りくらいがちょうどいい!


けれど、紫外線A波は
オゾン層も雲も、家の窓さえも
通り抜けて降り注ぐことを知りました。


夏に多くなる紫外線B波は
日焼けや皮ふの炎症を引き起こしますが
紫外線A波は真皮層まで浸透して
シミ、しわ、たるみの原因になるのですね。


A波のピークは6月みたい。


春先に潮干狩りに行ったとき
UVクリームをしっかり塗ったつもりが
ふくらはぎを忘れていました。


おかげでヒリヒリしちゃいましたよ。


運動会では
もうあのような失敗はしないように
帽子、サングラス、アームカバーを
しっかり着用します。


けれど、夏の浜辺では
やっぱり水着姿になって
解放感を満喫したいですよね。


もちろん、頭のてっぺんから
足の先までUVクリームをしっかり塗ります!


子供たちが小さかった頃
波打ち際や、浅いプールで遊ばせていて
この時もふくらはぎだけ日焼けしたっけ。


水着姿になる時は
足元、要注意ですよ。