スクール水着も制服も、卒業したらサヨナラ?

桜前線が北上し
お花見シーズンになりました。


けれど、この前の土日はあいにくの雨天。
咲いたばかりの桜は意外に強くて
花が散ることはないと聞きましたが
今週末も楽しむことはできるのでしょうか?


子どもたちの春休みもようやく終わって
学校生活がスタートしました。


新学期の様々な用意に
あれも足りなかった、これも無かったと
大騒ぎの毎日です。


新1年生になるときの支度は
かなり大変でしたね。


公立の学校へ上がるにしても
制服代や体操服など
万札がどんどん飛んでいきます。


なかには、カバン、靴、靴下に至るまで
すべて指定されている学校もありますよね。


小・中学校は義務教育なのに
どうしてこんなに必要経費がかかるのでしょう?


用意するものを
もっとリーズナブルなお値段の物にするか
教科書のように無料になったら
助かるのになぁ〜とため息をつきました。


娘が嫌がったのは
学校の水着です。


セパレートタイプの紺色無地のもの。
それも、やはり指定の物で統一されます。


あまりにも可愛さに欠けているので
学校以外は使うこともないでしょう。


制服も、3年間でサヨナラですよね。


男子は、ボタンを付け替えるだけで
高校でも使用できる場合があるとか。


けれど、制服で学校を選ぶわけではありませんから
やっぱり大変です。


せめて水着ぐらい
もう少し自由にして欲しいなぁ。