冬のプールはイイ!

この2〜3日、急に寒くなって、ビックリ。
青森では大雪が降っているそうですし、
秋はどこへ行った?という感じですよね。
慌てて厚めの上着を用意したという方も、
多いのではないでしょうか。
こう急に寒くなると、風邪をひいてしまう方も多いみたい。
かくいう私もじつは風邪ぎみでプールはお休み。
毎日の日課になっているので、
お休みするとかえって調子が悪くなるみたいです。
熱がでて、悪寒がひどくて、気分も悪い。
あ〜あ、馬鹿は風邪ひかないって言うけど、なんでかな〜?
早く元気になってひと泳ぎしたいなぁと思っています。

ところで、最近、RSウィルスというのが流行しているそうですね。
風邪のような症状がでるのですが、
大人は軽めで済んでしまうそうです。
でも気づかないうちにこのウィルスが乳幼児や高齢者に感染してしまうと、
重症化する恐れもあるのだとか。
ですから、小さなお子さんや高齢者と生活を共にしている場合は、
風邪かな?と思ったら、
早めに病院で診察してもらった方が良さそうです。

風邪もその他のウィルスもこれから活発になる季節ですね。
手洗い&うがいなどの予防をしっかりやって、
あたたかいものを食べて、体をあたためて、
冬を元気に乗り越えたいものですね。
私も元気になったらすぐに水着に着替えて、
プールに駆け込みたいと思っています。