雪遊び

雪が降りましたね。
近所でも少し積り、足を滑らせないように、
注意して歩いています。
ニュースなどを見ていると、
事故が3000件近く起きたようで、
少しの雪でも凍ったりすると危険だなと、
つくづく思いました。

我が家の近所では、
積もったとは言え、遊んだりするほどでもなく、
子供たちも消化不良気味。
そう言えば、子供の頃は雪が降るのが楽しみだったな、
ということも思い出しました。
いまはそうでもないです。
むしろ迷惑な感じです。
ちょっと寂しい気もします。

プールへ向かう道に凍った雪が残っていて、
自転車で滑りそうになってしまいました。
水着に着替えると、
外の雪とのギャップが何ともスゴクて、
冬でも泳げることの贅沢さを噛みしめました。